文芸教育 112号

文芸教育 112号
著者:文芸教育研究協議会 編
出版社:新読書社
発行日:2017/8/21
ISBN:978-4-7880-2124-2
判型:A5判
頁数:112p

特集 新学習指導要領をどう読むか

目次
『文芸教育』誌・特集にあたって 上西信夫
特集 新学習指導要領をどう読むか
・特集論文 新学習指導要領をどう読むか〜文芸教育の立場から〜 山中吾郎
小特集 真に「深い学び」を求めて
・実践記録 小学校四年学級の人間関係を意味づける『ごんぎつね』(新美南吉)の授業 松田真理
・実践記録へのコメント 教材の特質(教材目標)をふまえ、豊かな感情と認識の力を育てる文芸の授業 上西信夫
・実践記録 小学校六年語り合い・学び合う『川とノリオ』(いぬいとみこ)の授業 曽根成子
・実践記録へのコメント 教師の「本気」こそが子どもたちの真に「深い学び」を生む 山中吾郎
・連載 二元論批判(1) 自由のための論理学〜二元論をふまえ、二元論をこえる〜 西郷甲矢人
・連載 随想 西郷文芸学とともに小学校教師として生きて(2)西郷文芸学を支えに実践を鋭く見つめる 野澤正美
・連載 子どもを育てる作文指導(2) 異質な存在を伸ばし、受け入れる 辻恵子
・連載 石巻だより(2) 震災二年目の「復興教育」 徳水博志
・巨星堕つ ― いのち燃え尽きても、西郷文芸学は燦然と輝く ―七月二九日神戸大会冒頭で「偲ぶ会」―
販売価格 1,650円(本体1,500円、税150円)

書籍一覧

グループから探す

コンテンツ