保育力:子どもと自分を好きになる

  • 販売価格 1,650円(本体1,500円、税150円)

    保育力:子どもと自分を好きになる
    (ほいくりょく:こどもとじぶんをすきになる)
    著者:浜谷直人 著
    出版社:新読書社
    発行日:2010/4/6
    ISBN:978-4-7880-1126-7
    判型:A5判並製

    子どもを好きになる保育力・保育の専門性とは快い物語を言葉にする勇気を持つこと・保護者とつながる保育力・安心をつくる:虐待ケースの保育力・連携する保育力・保育力のイメージとかたち。

    目次
    序章 子どもを好きになる保育力
     子どもと一緒に時間をすごしたい
     子どもの登園が心待ちになる
     豊かな活動があるから好きになる
     子どもから学ぶ力
     心の中で子どもと会う

    第1章 保育の専門性とは快い物語を言葉にする勇気をもつこと
     パニックと保育力
     挑発する子どもとミニ保育者
     同調する子どもたち
     子どもが考える道に寄り添う保育カ
     豊かな活動があればパニックになる暇がない
     快い物語を言葉にする勇気
     子どもがありのままでいいと思う保育力
     関係者の信頼・協力関係が保育力の基礎
     褒めるのではなく励ます保育力

    第2章 保護者とつながる保育力
     園での様子を家庭に伝える
     家庭での子どもの姿
     失敗談
     見方を豊かにする保育カ
     ステロタイプ(固定的)な子どもの見方:反保育カ
     保護者への対応:隠れた相談主訴
     弱みを見せる保育力
     価値観は違っても目標は共有できる

    第3章 安心をつくる:虐待ケースの保育力
     虐待とのかかわり:他人事ではない
     虐待を疑われるケースの巡回相談
     典型事例:追報・離婚・入園・保育困難
     保育者の身体的・精神的な疲弊
     安全と安心を確保する:毎日登園する
     虐待的な環境
     虐待的環境を生き延びたタケシ君の行動
     タケシ君が暴力をふるう場面
     つながりと快い記憶をつくる保育

    第4章 連携する保育力
     気になるけど、もう少し様子をみてみよう
     ここでの保育力:保健センターとの連携
     園内での連携:保育力の基本
     ここでの保育力
     保護者との連携
     ここでの保育力:信頼に基づく保育者とのコミュニケーション
     専門機関との連携
     ここでの保育力:巡回相談に向けて準備する過程が保育を改善する90

    第5章 保育力のイメージとかたち
     保育を図にする
     子どもを活動に導くか、子どもを受容するか
     時期や状況に応じてかかわりを変える
     変わらない保育者のイメージ
     職員間で連携する保育力
     親とつながるイメージ
     子どもを管理し枠にはめようとすることへの葛藤
     地域と連携する保育力
     専門職が保育を支援するイメージ
     保育イメージを交流する

    あとがき