季刊保育問題研究326号

  • 販売価格 1,980円(本体1,800円、税180円)

    季刊保育問題研究326号





    著者:全国保育問題研究協議会編集委員会 編
    出版社:新読書社
    発行日:2024/4/25
    ISBN:978-4-7880-2198-3
    Cコード:C0037 判型:A5判

    特集 第63回全国保育問題研究集会・提案。2024年6月に開催する「第63回全国保育問題研究集会 北海道集会」の分科会案内(計17)と、分科会への提案(計72)を掲載。

    目次
    特集 第63回全国保育問題研究・北海道集会提案
    分科会案内

    • 乳児保育 (北海道保問研) 小林美花

    • 集団づくり (三重保問研) 吉田真理子

    • あそび (東京保問研) 田中浩司

    • 身体づくり─運動 (京都保問研) 上月智晴

    • 身体づくり─食 (仙台保問研) 安部貴洋

    • 認識と表現─文学 (大阪保問研) 山崎由紀子

    • 認識と表現─美術 (福岡保問研) 眩匆畋

    • 認識と表現─音楽 (群馬保問研) 高橋弘子

    • 認識と表現─科学 (愛知保問研) 盒暁鯢換

    • 保育計画 (岡山保問研) 入江慶太

    • 保育時間と保育内容 (北海道保問研) 横井洋子

    • 保育政策と保育運動 (東京保問研) 大宮勇雄

    • 障害児保育 (東京保問研) 河合隆平

    • 父母と共につくる保育内容 (愛知保問研) 小堀智恵子

    • 乳幼児期の平和教育 (鹿児島保問研) 前田晶子

    • 地域に開かれた保育活動(鹿児島保問研)愛甲明実

    • (特別分科会)異年齢保育 (熊本保問研) 宮里六郎



    提案1 乳児保育

    • 〇歳児の自分の身体を大切に思う気持ちを育むために ♪いたいのいたいのとんでいけ〜から考える (愛知保問研・とうえい保育園) 酒井順子

    • 発達のペースに寄り添う保育 (北海道保問研・光星はとポッポ保育園) 伊藤早希

    • 子どもの関心に向き合った大人達の変化 関心に関心を寄せ、足場をかける (信州保問研・ちいろばの杜) 比楽広太

    • 一人ひとりの発達をとらえて 新任保育者と共に (岡山保問研・うらやす白鳩保育園) 柳澤織江

    • 中堅保育士が繋いだ乳児保育のチーム力 (京都保問研・西野山保育園) 森田亜由美

    • あそびの中での関わりを大切に (仙台保問研・古川ももの木保育園) 森谷 梓

    • 楽しいごっこ遊びってなんだろう? (大阪保問研・どろんこ保育園) 則定伸哉

    • どっぷり関わるって? ヨウの成長とともに揺れ動く私の思い (熊本保問研・さくらんぼ保育園) 藤田亜理沙

    • 手のひらで感じる感触の楽しさを(福岡保問研・下境保育園)大井賢太郎


    提案2 集団づくり

    • さくら組で共に育った一年間 (愛媛保問研・朝日保育園) 苅田康平

    • リーダー制で見えてきた事 (大阪保問研・ポッポ第二保育園) 井上みなみ

    • 爐笋蠅燭き瓩なかまに広がる、合言葉は「それいいね」 (愛知保問研・名古屋市公立保育所) 山本凌平

    • クラスの仲間がいてこそ自分の居場所 (仙台保問研・岩切たんぽぽ保育園) 相澤利佳

    • 個性たっぷり! だからこそ、みんなで! (広島保問研・口田なかよし保育園) 坂本亜耶

    • みんなでつくりあげた発表会 (北海道保問研・木野南保育園) 田中里歩


    提案3 あそび

    • やっぱり子どもとあそぶのって、楽しいね! 私も入れて、みんなの牾擇靴き瓩つまった異年齢の鬼ごっこ「まぜこぜ鬼ごっこ」 (愛知保問研・ななくさ保育園) 富田靖子

    • 絵本の世界とあそびがつながるとき (静岡保問研・あおぞらキンダーガーデン) 豊島瑞姫

    • あそびを通して仲間と育ちあう (北海道保問研・ひばり保育園) 松本みなみ

    • どの子も輝ける居場所づくりを (京都保問研・綾部ひまわり共同保育園) 岡本かおり

    • 豊かな自然環境から育まれる主体的な子どもの遊びとは 竹が育む豊かな遊び (仙台保問研・認定こども園やかまし村) 都築春乃

    • 生きる力がぐんぐん広がる 前半期あそび続けた、忍者ごっこ (大阪保問研・瀬川保育園) 松田さえ

    • クレヨンの世界を楽しんで (千葉保問研・鎌ケ谷ひかり幼稚園) 藤川七海

    • おバカな行動は保育を豊かにする (熊本保問研・たからじま保育園) 松岡佳春


    提案4 身体づくり─運動

    • 体を動かすことが楽しい子に 鉄棒遊びから自信をつけて (愛知保問研・名古屋市公立保育所) 野川大輔

    • 興味のあることから身体を動かすことの楽しさを感じる (熊本保問研・きぼうのこども園) 中村沙季

    • 身体の不自由さから表現が苦手だったAちゃんが笑顔と自信を獲得した三歳児クラスの実践 (北埼玉保問研・さくらんぼ保育園) 石川祥子

    • 子どもが主体となりあそびを作り出せる保育を目指して みんなで楽しむしっぽとり (大阪保問研・おおぞら保育園) 和田優花


    提案5 身体づくり─食

    • 食べたい気持ちを育てたい年長組の食育活動を通して (北海道〈釧路〉保問研・昭和どんぐりの家保育園) 相馬咲月 澤柳真紀子

    • 給食部会学びをつなぐ (大阪保問研) 井上かおる

    • 子どもたちの起こす奇跡 (兵庫保問研・宝塚ひよこ保育園) 井上有子

    • 保育とともに考え合ってきた子どもも大人もワクワクする爐らし (山形保問研・とちの実保育園) 石山美月

    • 空腹が先か、経験が先か (熊本保問研・ぷにっと保育園) 中村春菜

    • みんなのおいしい笑顔がみたくて 遊び心いっぱいの楽しい給食を (三重保問研・ことり保育園) 花岡由美子


    提案6 認識と表現─文学

    • 劇遊びを通して育った子どもたちの力 (兵庫保問研・田能っ子保育園) 北浦裕子

    • 『かいじゅうたくはいびん』から始まった 子どもたちの作戦会議 (愛知保問研・公立保育所) 中路里紗

    • ものがたりでひとつになる (熊本保問研・やまなみこども園) 山並 啓

    • 身ぶり表現で自分の思いを伝える子どもたち (大阪保問研・認定こども園 大阪千代田短期大学附属幼稚園) 有馬美和


    提案7 認識と表現─美術

    • 真似されるって嬉しい! 友達と響き合い広がる表現 (愛知保問研・公立保育所) 坂本将取

    • 楽しいこと 心揺れる体験 その先にあるもの (熊本保問研・やまなみこども園) 大平智花

    • 子どもの絵をどう見るか 自身の捉え方を振り返る (東京保問研・幼稚園) 神田朋実

    • おもしろさに一直線! 安心感の中で育まれるなかまの輪 (大阪保問研・すみれ保育園) 岡井千恵


    提案8 認識と表現─音楽

    • 生活の中にいつも歌がある事 歌が子どもの気持ちを支える時 (京都保問研・ひまわり保育園) 中來田佐智

    • 仲間と共に実体験を通して膨らむ子ども達 生活とうた (北埼玉保問研・第二さくら保育園) 長島美香 野村隆彦

    • 生活と遊びと音楽から育まれた意欲 (大阪保問研・箕面保育園) 坪井万奈

    • たかくたかく大きくもっと(仙台〈塩釜〉保問研・あゆみ保育園)柴田あゆみ

    • 見ること・体験すること・感じること (群馬保問研・あゆみ保育園) 阿部己真知 清水千枝


    提案9 認識と表現─科学

    • 日常の身近な自然をオモシロがる三歳児の世界 (熊本保問研・あおぞらこども園) 岩正典子

    • 仲間とともにニワトリにふれて (東京保問研・幼稚園) 長濱 恵

    • 科学する芽を育む 泥や土と触れ合って (仙台保問研・認定こども園みどりの森) 藤澤友香子

    • かがくあそびの実践から学んで (大阪保問研・久宝寺保育園) 中村由起


    提案10 保育計画

    • 対話から始まる保育計画 (大阪保問研・瀬川保育園) 牧千尋


    提案11 保育時間と保育内容

    • 子どもを受け止め、親も受け止める中で (愛知保問研・かわらまち保育園) 田中真倫子


    提案12 保育政策と保育運動

    • 保育園の歴史から考える保育運動の重要性 幌北ゆりかご保育園五〇周年記念事業の取り組みを通じて (北海道保問研・幌北ゆりかご保育園) 石川典崇

    • 保育園の文化に助けられた コロナ禍から今後への繋ぎなおしと保育園の役割を考える (京都保問研・風の子保育園) 平沼文代


    提案13 障害児保育

    • 気になる子といわない保育 子どもの育ちを保障する保育とは (静岡保問研・平島幼稚園) 中森由芽乃

    • 小さな成長が大きな成長へ (愛媛保問研・新田保育園) 伊藤愛莉

    • 集団の中で育つ Aくんの姿から (大阪保問研・箕面保育園) 石原莉奈 姫田彩実

    • みんなでするって楽しいね(北海道保問研・永山ほたる保育園)古内美智子

    • Tくんとのかかわりから (仙台保問研・乳銀杏保育園) 田中めぐみ


    提案14 父母と共につくる保育内容

    • 人と人とをつなぐ風の通る場所をめざして (愛知保問研・けやきの木保育園) 和田亮介

    • 『共に』の中身を考える (大阪保問研・おひさま保育園) 足立尚子

    • 保護者は子どものことを共に考える「伴走者」 (福岡保問研・よりどりちどり館) 松永信


    提案15 乳幼児期の平和教育

    • 園長達があらためて「平和の大切さ」を考える(沖縄保問研・グッピー保育園) ウィンフィールドひろみ

    • 子どもたちの主体性と話し合い 一人ひとりの意見を尊重しながら (広島〈福山〉保問研・東深津保育所) 藤原明典

    • 今を生きる大人として平和のために何ができるか (鹿児島保問研・麦の芽福祉会) 黒川久美


    提案16 地域に開かれた保育活動

    • 事務長が事務所をとび出した! 保育園と地域での子どもの居場所づくり (兵庫保問研・あひる保育園) 前田 亮

    • 過疎地の里山保育 地域は屋根のない保育園 (熊本保問研・あさひ森の保育園) 坂本顕真

    • 爐泙人茲燭き瓩修思える場所を目指して コロナ禍を経た今、考える地域子育て支援事業の役割 (京都保問研・はこべ保育園) 中村あゆみ


    提案17 【特別分科会】異年齢保育

    • 北海道の自然な異年齢保育 (北海道〈旭川〉保問研・中川町幼児センター) 中西満里奈

    • 異年齢保育の先に(うっすらと)見えてくる暮らしの保育 (熊本保問研・元熊本学園大学) 宮里六郎

    • 異年齢保育における環境づくりの意味 (鹿児島保問研・社会福祉法人麦の芽福祉会むぎっこ保育園) 川畑妙子

    • 『しぜん』とあそぶ (滋賀保問研・きたの保育園) 山田哲史